平昌オリンピックと北朝鮮

自分でも少々ヘソ曲がりではないかと思う。 北朝鮮が冬季五輪である平昌オリンピックへの参加を表明しました。 素直に喜んで、 南北対話の実現。 北朝鮮が柔和に転じた。 と思えばいいのでしょうが、どうもそういう気分になれません。 それというのもその前…

「花粉症ゼロは無理」という人たちの想像力の低さ

政治的な攻撃や選挙対策として言っているのであればいいのですが、希望の党のマニフェストにある「花粉症ゼロ」に端から「無理!」と言っている人が多いようです。 www.huffingtonpost.jp 政治家が本気で「花粉症ゼロは無理」と言っていると、「こんな人達に…

野田佳彦元首相の男を見た

何かと悪く言われがちな野田元総理ですが、yahooニュースにこんな記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp「希望の党」の公認が得られなくても、ひとりでも打倒自民党で戦う!という宣言のようです。今回の衆議院選挙では外面ばかりの安倍政権に、プライド…

朝鮮学校の生徒たち、まずは学校に訴えるべきでは?

高校無償化の対象から外れた朝鮮学校の生徒たちによる裁判は、東京地裁で国に適法との判決が出ました。 headlines.yahoo.co.jp この判決に朝鮮学校の人たちは抗議しているようだけれど、朝鮮半島でよく見られる反日パフォーマンスに見えてしまうのは、私だけ…

宅配業者じゃなくて通販会社が楽になるサービスです

YAHOOニュースで、ネット通販の「急ぎません。便」なるものの記事が出ていました。 headlines.yahoo.co.jp 一部で宅配業者が楽になるとの認識誤認があるようで、「これって倉庫作業者が楽なるサービスですよ」と言いたいわけです。何しろ発送がゆっくりにな…

暴力団が会見ってどういうこと?

神戸山口組からの離脱して「任侠団体山口組(侠の字は右が「夾」。以下このまま)」を作る。 そんな会見を離脱組の人たちが行いました。 暴力団が会見? ちょっと違和感があります。 新団体はまだ指定暴力団ではないけれど、世間一般の目から見れば暴力団に…

麻生さん禁煙で肺がんは減るらしいです

先日、麻生太郎財務相が 「肺がんとたばこにそれほどの関係があるのか?」 と発言したそうです。 この発言を直接は知らなかったのですが、Yahooニュースに毎日新聞の記事が載っていました。 headlines.yahoo.co.jp 記事を読むと今の数字は過去の喫煙者の数字…

Amazonは人々を不幸にするのか?

タイトルを「不幸にする」と「不幸にするのか?」で少々迷いましたけど、ちょっと責任を逃げて「不幸にするのか?」と柔らかくしてみました。 それでもちょっとドキッとされた人もいるかもしれません。 昨日、ヤマト運輸に労働基準監督署から是正勧告が行わ…

東大による女性限定割引!

東京大学は来年4月の女子入学生を対象に、3万円の家賃補助を行うようです。 志願者、在学者とも20%ほどしかいない女子生徒を増加させることが狙いで、駒場キャンパス周辺に約100室を用意して、長距離通学する女子生徒を援助するということです。 今までも女…

早くもトランプ氏の戦略か?

中国の習主席との電話会談があったのか、なかったのか。 トランプ氏と習主席の間で、まったく異なる発言が出ています。 中国中央テレビ局によれば習主席が電話で祝意を伝えたと報道しています。 ですがウォールストリート・ジャーナルはトランプ氏は習主席以…

トランプ大統領は堀江貴文総理大臣と同じ?

私もちゃんと理解をしていないので、完全に推測憶測であることを前もってお伝えしておきます。 どうしてアメリカ人は次期大統領に決まったトランプ氏をこうまで嫌うのでしょう? アメリカでは抗議デモが頻発していますし、日本にいるアメリカ人タレントもこ…

安倍首相とトランプ氏の直接会談決定

日本の危機管理もまだまだ捨てたものではないようです。 新大統領への祝辞のあと、早速安倍首相自らトランプ氏と電話会談。 その中で17日にニューヨークで直接会談を行う方向で調整に入ったようです。 今回は日本政府や官僚も相当に慌てたのか、かなり迅速で…

最悪の米国大統領選挙はトランプ氏勝利

アメリカ国民は賢い選択をしたのでしょうか? 答えはYESでしょう。 問題発言と過去の問題行動が繰り返されるトランプ氏と、私用メール問題で危機管理能力が問われるヒラリー女史。 史上最悪の米国大統領選挙と言われた今回の戦いは、トランプ氏の当選が確実…

「逃げるは恥だが役に立つ」は現代の雇用契約への問題提起

TBSで放送中の「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマがすごい人気です。 主演のガッキーこと新垣結衣さんの可愛らしい好演や恋ダンスもさることながら、脇を固める人たちも芸達者で見ていて飽きがきません。 原作は無料の1巻だけしか読んでいないですけど…

くら寿司の牛丼を食べてみた

寿司屋らしからぬメニューが並ぶ、回転寿司チェーンのくら寿司ですが、今度は牛丼の販売を始めたということで、早速、食べてきました。 入り口にもどこにも撮影禁止と書いてなかったので、牛丼の写真を撮ってみました。 もしマズイようであれば画像を下げま…

パナソニックの90人超懲戒処分は素晴らしい

パナソニックは調達を行う90人の社員に対して、降格などの懲戒処分を下しました。 取引先からの接待を受けていたことが理由だそうです。 パナソニックでは調達部門の接待を原則禁止にしていて、それに違反したことが今回の処分となりました。 ここまで大々的…

イギリスは偽民主主義国家?

イギリスのEU離脱が国民投票で決まりましたけど、なかなか道のりは大変なようです。 そのひとつとしてイギリスの高等裁判所が、「EUへの離脱通知には議会の承認が必要」との判断を下しました。 あとから離脱したくなくなったから、いろんな言い訳を考えてる…

NHKの受信料を憲法判断へ

自宅にテレビがあるのに受信料を払わない男性をNHKが訴えた裁判で、最高裁は大法廷で憲法判断を下すことに決めたました。 と、なんとも大掛かりなニュースが入ってきましたけれど、NHKはもっと他にやることがあるだろう!って思っています。 それは無料での…

野菜の高騰で給食中止

最近、スーパーに行っても野菜が高くて手が出ません。 一時は98円なんかで売られていたようなキャベツが、今では298円って、あまりにも値上がりしすぎでしょう! そんな中、三重県鈴鹿市では今年度中に2日間だけ小学校と幼稚園の給食を中止するそうです。 赤…

欅坂46って誰?

ナチス風の衣装で海外の人たちにまで不快な思いをさせてしまった欅坂46ですけど、私は彼女たちのことをまったく知りませんでした。 というより、欅坂(けやきざか)って読めませんでした。 ファンの皆様、すみません。。。 それで今回ナチス風の衣装をコンサ…

アメリカ大統領選 トランプ氏リード

直接は関係ないけれど、たぶん日本の総理大臣が誰かよりも関係ありそうなアメリカの大統領選挙。 候補のヒラリー女史とトランプ氏ですが、支持率でトランプ氏が猛追をしています。 フロリダ州ではついに逆転したようです。 ヒラリー女史の機密メール問題が大…

ピコ太郎がギネス記録って…

あの不思議ソング「ペンパイナッポーアッポーペン」で、全米ビルボード・ソング・チャートトップ100に入った世界最短記録として、ギネスに載ったらしい。 なんかコジツケみたいなギネス記録だけれど、これはこれでオメデタイことでしょう。 ただ私は「PPAP」…

大川小訴訟からみる災害被害の責任

東日本大震災のとき石巻市の大川小学校では、児童と教員の合わせて84人が津波により死亡または行方不明になりました。 その責任を求めた訴訟の判決が先日出され、学校側が遺族に賠償を支払うよう言い渡されました。 しかし今日、市の幹部が控訴する意向を伝…

スクールソーシャルワーカーって意味あるの?

小中高校での暴力発生率で大阪がワーストだったらしいです。 4年連続ということなので、一時的に厳しく統計を取ったためということでも無いのでしょう。 橋下知事じゃ無くなったから…っていうのでは、あまりにも悲しすぎます。 そこでスクールソーシャルワー…

高樹沙耶さんの逮捕で相棒の再放送中止?

先日、元女優の高樹沙耶さんが大麻所持の疑いで逮捕されました。 医療での大麻利用を訴えて選挙に臨んでいたりしただけに、 「結局、吸ってたんかいっ!」 と誰もがツッコミを入れたくなることでしょう。 テレビ朝日などは早々に対応を決めて、高樹沙耶さん…

まずはご挨拶

別に何かテーマを決めて書こうってワケではないです。 ただ趣味のカメラのことだったり、見つけたものだったり、気になったものを書いていこうと思っています。 まずは明日からでも始めるつもりなんで、以後、よろしくお願いします。。。