欅坂46って誰?

ナチス風の衣装で海外の人たちにまで不快な思いをさせてしまった欅坂46ですけど、私は彼女たちのことをまったく知りませんでした。
というより、欅坂(けやきざか)って読めませんでした。
ファンの皆様、すみません。。。
 
それで今回ナチス風の衣装をコンサートで着たことで、ヨーロッパやアメリカのユダヤ系の人たちに不快な思いをさせてたわけですけど、可哀想なのはメンバーですよね。
言われるままに衣装を着ただけなのに、ネットに乗って世界中に配信されるのはメンバーの顔込みですから、、、
上の人たちの戦略なのか、不手際なのかはわからないですけど、不名誉な顔の売られ方をしたのだけは確かです。
 
しかも公式サイトを見たら売出し中の曲のタイトルは「世界には愛しかない」って、あまりにも狙い過ぎな気が…
 
AKBグループはあまりにも大所帯になりすぎて、主要メンバーもどんどん卒業して、そろそろヤバイ状態になってきているだけに、今回の騒動は終焉の幕開けのような感じがします。
願わくば欅坂46は今回の騒動に負けずに、それぞれ個別にでもいいので、頑張ってもらいたいものです。
そうしないとなんとなく大人の事情に巻き込まれた悲しい少女たちってことになってしまいそうです。
騒動を力に変えるのは難しいですけど、大人の食い物にされて終わる事のないように、自分を磨いてほしいなァ