2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ大統領選 トランプ氏リード

直接は関係ないけれど、たぶん日本の総理大臣が誰かよりも関係ありそうなアメリカの大統領選挙。 候補のヒラリー女史とトランプ氏ですが、支持率でトランプ氏が猛追をしています。 フロリダ州ではついに逆転したようです。 ヒラリー女史の機密メール問題が大…

ピコ太郎がギネス記録って…

あの不思議ソング「ペンパイナッポーアッポーペン」で、全米ビルボード・ソング・チャートトップ100に入った世界最短記録として、ギネスに載ったらしい。 なんかコジツケみたいなギネス記録だけれど、これはこれでオメデタイことでしょう。 ただ私は「PPAP」…

大川小訴訟からみる災害被害の責任

東日本大震災のとき石巻市の大川小学校では、児童と教員の合わせて84人が津波により死亡または行方不明になりました。 その責任を求めた訴訟の判決が先日出され、学校側が遺族に賠償を支払うよう言い渡されました。 しかし今日、市の幹部が控訴する意向を伝…

スクールソーシャルワーカーって意味あるの?

小中高校での暴力発生率で大阪がワーストだったらしいです。 4年連続ということなので、一時的に厳しく統計を取ったためということでも無いのでしょう。 橋下知事じゃ無くなったから…っていうのでは、あまりにも悲しすぎます。 そこでスクールソーシャルワー…

高樹沙耶さんの逮捕で相棒の再放送中止?

先日、元女優の高樹沙耶さんが大麻所持の疑いで逮捕されました。 医療での大麻利用を訴えて選挙に臨んでいたりしただけに、 「結局、吸ってたんかいっ!」 と誰もがツッコミを入れたくなることでしょう。 テレビ朝日などは早々に対応を決めて、高樹沙耶さん…

まずはご挨拶

別に何かテーマを決めて書こうってワケではないです。 ただ趣味のカメラのことだったり、見つけたものだったり、気になったものを書いていこうと思っています。 まずは明日からでも始めるつもりなんで、以後、よろしくお願いします。。。