麻生さん禁煙で肺がんは減るらしいです

先日、麻生太郎財務相
「肺がんとたばこにそれほどの関係があるのか?」
と発言したそうです。
この発言を直接は知らなかったのですが、Yahooニュースに毎日新聞の記事が載っていました。
headlines.yahoo.co.jp
記事を読むと今の数字は過去の喫煙者の数字であって、徐々に減りつつあるというもの。
「確かに…」
と納得させられました。
 
ただ「タバコは体に悪い」という話しを聞くと、いつもある疑問が浮かぶのです。
タバコによるストレス軽減で病気のリスクを減らしていることはないのだろうかと…
 
それで調べてみると、こんな記事がありました。
sugu-kinen.jp

ファイザーなんて大企業の記事なので、信憑性はあると思います。
ただ引用したのが日本禁煙学会というところの書籍のようですので、ちょっとだけ注意しないといけません。
これが日本喫煙学会なんてところだったら、文句のつけようもなかったんですけど…
 
結論から言うとタバコは体に悪いというのは、どうも逃れられない事実のようです。
ストレスも吸わないほうが少ないらしいです。
 
ただ体に悪いものほど、美味しいっていうのもあるんですよね。
アメリカではマクドナルドが体に悪いとか、コーラが体に悪いとか。。。
 
できれば「ダメだ!」と規制するのではなく、知識によって自主規制する方向で、お願いしたいものです。