朝鮮学校の生徒たち、まずは学校に訴えるべきでは?

高校無償化の対象から外れた朝鮮学校の生徒たちによる裁判は、東京地裁で国に適法との判決が出ました。

headlines.yahoo.co.jp

この判決に朝鮮学校の人たちは抗議しているようだけれど、朝鮮半島でよく見られる反日パフォーマンスに見えてしまうのは、私だけでしょうか。

それというのも朝鮮学校各種学校であって高校ではない。

つまり卒業しても大学入試資格も高校卒業資格も得られないのです。

もっとも今では多くの大学で「高校卒業と同程度」ということで、入試を受けられるけれど、これは各学校の判断に任されている話です。

 

では各種学校は高校無償化の対象にならないのかというと、それはちょっと違います。

高等学校等就学支援金制度の対象として指定した外国人学校等の一覧:文部科学省

 

外国人学校であっても、無償化の対象になっているところはあるのです。

この中には韓国学校コリア国際学園なども含まれているので、朝鮮でも韓国は別ということでしょうか。

ただ一覧を見ると外国人学校でも無償化がされているのは、かなり数が少ないようです。

大多数の外国人学校は無償化の対象外なんです。

 

つまり各種学校で無償化になるのは例外で、裁判で「例外に加えろ!」と法律を順守する立場の司法に訴えるのは的外れなんです。

 

もし朝鮮学校の生徒たちが反日パフォーマンスではなく、純粋に無償化の対象にして欲しいと望んでいるのであれば、まずは学校に「文科省の定めるカリキュラムを教えろ!」と訴えるべきではないでしょうか。

そして日本に住んでいる朝鮮人の人たちも北朝鮮の核に生命を脅かされているわけなのですから、「北朝鮮への送金をやめろ!」と訴えるべきではないでしょうか。

 

アメリカほどではないけれど、日本にだって差別はあります。

そのために苦しい生活をされている朝鮮の人もいると思います。

だからこそ訴えるべき内容を間違えると、一層反感を買ってしまうということを考えて欲しいと思います。